2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋?

今朝の気温は8.8℃、日中は晴れで18℃、今日は高齢者学級の祭りの出し物の踊りの練習日、18㎞離れた所の練習場にしている会館まで、車で行ったのです。遠くの山は雲に大方隠れていますが、奥山が少し望める処では、白くなっておりました、北海道の屋根…

一仕事を終えて

今朝の気温は14℃、日中は19℃、一時雨が降るようです。寒いので石油ストーブに点火しました、家内は今日もパークゴルフの練習とか、雨の中を出掛けて行きました、弁当を持って。 今朝は弟妹達への納骨変更の連絡文書を作ったのです。後で発送をする予定で…

納骨を済ます

今朝の気温は、11℃、日中は19℃曇りでした。寒いのを予想して少し厚着をしました。 今日は、市の共同墓地に、父母と生まれて直ぐ亡くなった弟妹3人、合計5名分の遺骨の納骨を済ませてきました。(市の墓地(書類)では、今年から共同墓地を新設したので…

メークイン(馬鈴薯)祭り

今朝の気温は9.6℃、日中は雲一つ無い晴れで25.7℃まで上がりました。 高齢者学級の出し物の踊りの練習日、練習場の有る街(我が家から20分先の)で、農協主催の「メークイン祭り」が有り、皆行きたいらしく早めに練習を終わらせたのです。物凄い人出で無…

パークゴルフ

今朝の気温は12.6℃、日中は26℃とか、此の間、28℃になった時、ツツジが一輪狂い咲きをしていましたよ。 家内の話しです、 此の処友人とパークゴルフに行って居ります。今日は練習日、明日は試合と忙しい。午前中とか3時頃までとか言って出かけます、…

不可解政治

今朝の気温は14.2℃、日中は18℃、曇りの予報です、二三日雨模様らしいです。 国会は荒れ模様、ハッキリしない自民、見え透いた反対の野党で混迷を深めて居る。違憲だと言う人が多い中、無理矢理通そうとする自民、加わる公明(自党の中で反対意見が多い…

菜園

今朝の気温14℃、日中は22℃とか、そうは上がらないだろう、一時雨もありそう。年齢も有り、石油ストーブを焚いている、もっと年を加えると、やがては夏の暑い時でも、そばにストーブを置くようになるかもしれないですね、そんなに、長生きはしたくないけ…

メタボⅡ

今朝の気温は15℃、日中は24℃の予報晴れるらしい。 我が家に庭も、花が少なくなってきた、今元気なのは「ヒマワリ」なんです、餌台から落ちた自然生えが花をもって、淋しさを紛らわせて呉れています。 迂闊な生活をしていて、メタボ体型になってしまいま…

メタボ体型

今朝の気温は、14.4℃、日中の気温は24℃の予報です。 体重を測った所、56.7㎏(以前は51㎏)になっていました。ネットで体重を減らすものは無いか調べたのです、メタボ対策として、お茶が有ったのです、早速注文した所、送って来ましたね。見ると…

検診日

今朝の気温は17.7℃、日中は24℃、曇り後雨、シッカリと雨が降って来た。 今日は、糖尿病の検診日、薬を大量に飲んでいる所為かA1cが7.4と少し上がった。運動不足で6㎏増えて、只今56,5㎏になって居るのです、ズボンのボタンを嵌めるのに腹を…

悩み解決

今朝の気温は15℃、日中は28.3℃と夏に戻った様な気温でした。 予てから、悩んで居ました父母兄弟(5名)の納骨の件は、家内と相談しました結果、共同墓地に納骨をする事に決定しました。本日、午後より市役所へ行って手続き(納骨料5名で36,000…