メークイン(馬鈴薯)祭り

今朝の気温は9.6℃、日中は雲一つ無い晴れで25.7℃まで上がりました。

高齢者学級の出し物の踊りの練習日、練習場の有る街(我が家から20分先の)で、農協主催の「メークイン祭り」が有り、皆行きたいらしく早めに練習を終わらせたのです。
物凄い人出で無料で「メークイン馬鈴薯)」を貰えるところは長蛇の列、又、10キログラムほど入る袋に詰め放題の所(800円)(袋に詰めるのに時間制限が有り)も長蛇の列で、此れは、間もなく終わり、並んだ人の中には貰えない人も居たようです。
連休最後の日でも有り各地から来られた人も居り、おまけに遠い余市からも来た売店も有りました。
そんなのに付き合わせられて、私は疲れてしまったのです、来年も有るので、今度は自分の車で行く事にしますよ。
我が家には、余るほどのメークインを知り合いの農家から買うのです、又菜園でも今年は良い出来の馬鈴薯が結構収穫できたのです。