読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菩提寺へ

曇りです、台風の影響か、今夜から雨になりそうですよ。
菜園には有り難い慈雨と言った所です。
でもね、12日土曜日から、高齢者学級の研修旅行と称する二泊三日のバス旅行が有るんですけどね・・・・

一日目は雨の中を走行する事になるやも・・・・
二日目は、ウトロで、観光船に乗る予定なんですがね、空模様に風と波が心配なんですよ。
三日目は、朝、予定が無いから帰途に就くことになるのです、途中、昼食を何処かでしたいなと言う事になって居るので、ドライブインでも入ろうかなと思って居るんです。
いずれにしても、丁度台風の影響が残って居る様なんで、今回は天候が心配なんです。

午後から、20㎞先に有る、田舎に、私の家の菩提寺が有るのです、其処へ行くんですが、毎月9日が「常例法座」と言う御参りが有るのです。
読経の後、布教使の(毎月、何処からか必ず来て貰って法話をして貰うのです、殆ど内地から来られる方が多いのですね、来られる布教使の方は多分、本山か判りませんが指示されて来られるらしいのです)お話を聞くのが習わしになって居るのです。
此れが終わるのが、午後3時半頃なんです、役目柄、後片付けをしてからなんです。

★何時も後から読んでみて、誤字脱字が時々有るんですよ、ご覧戴く方々には大変読み辛いと思って居り反省して居ります、ゴメンナサイ。