此方も雨です

嵩だか9日間の留守の間に、庭の雑草が蔓延っていましたね。
遣り掛けの「一位の樹(此方では通称オンコと言って居りますが)」高過ぎ、おまけに、4本も有るのです、此れでも3本を切り倒した残りなんです、今迄は、剪定も業者任せだったのですが、一念発起、自分でやる事にして、軽いアルミ製の脚立を買ってきて剪定を始めたのです。
其れも途中で入院となり中断して居たのです、草取りをして剪定の再開、と言っても、所詮、素人の事ですから、好い加減なんです。
高い所が次第に苦手になってきた居るもですから、高い所は何の見境も無くスパスパと切り詰めるだけの事。切った残骸を菜園のの隅に積んで置いて、乾燥したころに焼却しているんです、シイタケの出なくなったきは、此れも積んで置いて、自然に腐らせ、土に返すようにしているのです。
菜園へ行ってみると、此処も雑草だらけ、又、雑草抜き、夜は腰が痛くて湿布をして就寝する始末です、ホント弱くなったと自覚しているんです。