七草粥ならぬ

今朝の気温-7.4℃、日中は晴れで-2.7℃でした、昨日の降雪は10cm程で、夕方止んだのですが、18時頃、除雪をするべく、外へ出ると婿さんが来ていて、大方終えそうでした、私も3度ほど、スノーダンプで運んだのですが、未だですね、呼吸が荒くなってしまいました無理が効かないのか、また、唯の運動不足なのかな?

今日は「七草粥」、我が家は、単なる形式だけ、雑煮みたいな?物でした。
また、我が家の餅は、餅米が茨城産で、米農家から直接送って貰っています、その餅米がとても良くて、近所の米屋さんから買うコメと全く違うのです、米屋さんの餅米は搗きあがっても米粒が残るんですが、茨城の餅米は全く粒が残らないし、綺麗に搗き上がるのです、又、美味しいのです。
此の農家から買うようになって3年目、もう他の米は贅沢ですが食べられませんね。
従って、近くの知り合いの農家などへのお歳暮用品としても差し上げていて、喜ばれているのです。