冬眠中

今朝の気温は-22℃と久し振りに冷え込んでいます、日中も-6℃と寒い一日でしたね。
大昔、子供の頃の朝は、空気が凍ってキラキラと綺麗に見られたものです、尤も、当時は、-24℃とか-25℃なんて当たり前、そんな中を風邪も引かずに良く学校へ通っていたもんですよ。

此の処、ヒグマに襲われる冬作業の方が二度有りましたね、ヘルメットなぞ壊され程殴られたとか。
冬眠中を急に伐採の為のチエンソーを使われたもんですから、ヒグマも驚くやらビックリして飛び出したのでしょう、そりゃ~、ヒグマに限らず、誰だって怒りますよ、
私も昔、田舎町のアパートに住んで居た時、朝方、他の部屋で、チエンソーの試運転をされたのには驚かされましたね~、直ぐ、大家に苦情を言いましたがね、ヒグマでもない私達でも、とても耐えられない凄い音なんですよ。
最近は、ヒグマの数が増えているのかも知れませんね、余程気を付けないと危ないですね。
また、狐が増えてきているのか、昔は何処にでも”野うさぎ”の足跡が見られたものですが、最近は全く見られませんですね、先日、然別湖に有るホテル福原荘に泊まりに行ったのですが、途中の山の中で”野うさぎ”の足跡を見掛けてのです、未だ、山の中には住んで居るんですね、何か、ウレシクなりましたよ・・・・・・・ 
写真1