新雪

今朝の気温は、-3.4℃と暖かでした、日中は0℃とか、昨日降った雪は15cm程、午前3時頃、市の契約除雪車が二度ほど往復して、家の前に雪を残してくれました、要するに、道路の真ん中当たりを除雪していくのです。

家の横に寄せられた雪を纏めて置き、後で捨てに行くのです、今朝は6時半(4時から起き出していたのですが、あまり早く除雪機を動かすと近所迷惑になるので)から除雪機を動かして独居老人宅の除雪をし、両隣の雪も少し除雪をしたのです。幹線へ出る脇道も広げたり、歩道の雪も除雪車が綺麗に出来ないので通り易く排雪をしたり、かれこれ2時間で一応切り上げてのです。

午後からは、菩提寺での、条例法座が有るのですが、お休み、雪投げをする予定です、息切れがするので(運動不足も有るんですけれどね)休み休みする積りです、病み上がりなんですけれど、体を出来るだけ動かさないと、何時まで経っても息切れが無くなりませんものね。
家内は、”倒れないようにやれ”と云いながらカラオケに出掛けたのです、全く手伝う気配はサラサラ有りませんネ。