読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お彼岸

今朝の気温は-0.9℃、朝の中、曇り、日中は+7℃の見込み、今の所+の6.5℃なんです。

ノンビリ、休み休み積もって居る雪や、氷を砕いたりしていると、見兼ねたのか、向かいのご主人が雪を日当たりの良い所へ運んで散らせて戴いた。

其処へ、勤務明けの孫がやって来て、車を駐車する当たりの雪を散らし始めて呉れた。
久し振りにやって来た孫は、なぜ来たかと言うと、朝から「牡丹餅」作りを家内がしているので、母親から聞きつけて食べにやって来たものらしい。
消防に勤務している所為か、雪チラシはお手のものらしい、流石、若い者は元気が良い、見て居る内に大分散らせてくれたのです、欲を言えば、双子の片割れの、もう一人の孫が来てくれると大分捗るが、此れは、又、規則に違反して、外出禁止になって居て(自衛隊勤務で、三年目なのですが、許可なく車を買った為)来られないのです、残念・・・・・・

此れも好きな「牡丹餅」を食べられない羽目になって居るのです、若い中は規則に縛られて自由が効かない事も有るのですが、良い薬になって居るから、当人にとっては、良いのではないかと二人で話して居るのです。

其処へ、娘と婿さんが来て、早速「牡丹餅」を食べて居ました。
一頻り母親と話に夢中、其れが終えると、手に一杯の貰い物を抱えて帰って行ったのです、勿論、「牡丹餅」も、すし桶に一杯貰って・・・・・・・

夜勤明けの孫は、「牡丹餅」を五つ平らげて、妻のベッドで仮眠をしています。
一定の時間になると起こさなくてはならないのです、何でも、アイスホッケーの指導に行かなければならんらしい。