お盆近し

菩提寺から、お盆のお内仏参りの案内が到着、
もう、そんな時期なんですね。
我が家では、現在、菩提寺の納骨度から、市の共同墓地に納め直しを検討中なんです。

娘が二人で、嫁いでいます、将来納骨堂の支払いが年に3万円ほどなんですが、孫の時代になると収め切れない場合が生じるかもしれない。
そんな事も勘案して、家内と、今の中に切り替えた方が良いのではないかと話し合ってのです。
幸い、今年3月から市で共同墓地を作り、納める事が出来るようになったものですから、市の共同墓地に納め変える方法等を聞いてきたのです、菩提寺の収蔵証明書と、町村の役場から改葬証明書を貰わなくてはならないのです。
菩提寺の証明書を貰うには、かなり抵抗が有る物と覚悟をしなくてはならないでしょうね。
其れが済めば、兄弟達に改葬通知をするだけで良いと思って居るのです。

そうそう、市の共同墓地に納める費用は、5人分ですから(一人7.200円)36.000円で済むのです。菩提寺の様に毎年費用は掛からないから良いのです、子供達や兄弟達にも負担が掛からないから、好都合と思って居るのです。
総領の甚六も色々と考えなくてはならないのです。