野鳥

朝7時頃より雪になる、が13時頃には止んでしまった。
午前中は、家の周りの除雪と両隣も少しだけであったので除雪をしたのです。

朝、窓から外を見ていた時、野鳥が急に横切って飛んで行ったのです、ヒヨドリの飛び方と違うなと思って居た所、庭木の下にハトより少し大きな野鳥が居るのです。
余り見かけない鳥だなと思いながら見ていると、何と、餌を啄ばんでいるではありませんか、
よく見ると、何か小鳥の様なものなんですよ。
後で、図鑑で探したのですが、どうやら「ハイタカ」らしいのです、それが、飛んできて、我が家の餌台に群がっていた「雀?」に襲い掛かってゲットしたらしいのです。
シジュウカラ」も来ていたので、何方が犠牲になったか判然としないのですが、こう言う光景は初めて見たのですが、弱肉強食の光景でした。