久し振りです

爺さんは暫く此処を処休んで居ました、御免なさい。

梅雨時でも有り、北海道も雨降りが本州に付き合って降っているのです。
以前は、余り雨降りなんて無かったんだけれどね、温暖化の所為なんだろうか、

話は変わって、ヒグマの件、山に食べ物が少なくなったのか、里に降りて来て、人を驚かすばかりではなく、特に、山菜採りなどで遭遇して、怪我をしたり、死亡したりしている人が居るのです。
列車に跳ねられて死ぬヒグマも出ているんです。
里に来れば、野菜なども有り、上手くいけば、美味い餌にもあり付けるからでしょう。
昨年は、何処も天候不順で餌になる物が減っているのも理由の一つかもしれませんね。
鈴やラジオ等は、近頃の熊には、効かないらしいですね、もう山などで山菜採りなどに行かない方が良いですね、或るお婆ちゃんが言っていましたけれど、鈴やラジオ等は喧しいから、持って行かないと言う人も居りましたけれどね、何が本当なのか判りませんね。